
  • 2014.01.28 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ソファーにポケット♪

    • 2012.07.16 Monday
    • 21:13










    3ヶ月ぶりのブログになっちゃってました。。


    慣れない新学期から何かとバタバタでした。


    *


    ソファーにキャス生地でポッケ作ってみました。
    3つ入り口があって大きいトコ2ッ真ん中にリモコン用にほそみのを。。
    リモコンが迷子にならず便利です。
    白いソファーも汚れないしね。


    *


    キャンプや、夏インテリアゆっくりペースでまたupします♪

    入園入学小物

    • 2012.02.06 Monday
    • 17:31























    今年は姉妹揃って入学入園。
    ダブルなのでハンドメイドもやりがいがある♪

    久しぶりのミシン。
    楽しい♪


     ΑΑδ構のバック&上靴いれ
    上履き用と体育館用2ついるって。
    ファブリlクバードで生地購入。
    ハンプで丈夫。






    ◆ΑΑδ構の給食袋。体操服いれ。
    キャスのハギレでなんとか。。。
    ランチョンマット、ランチョンマットと箸箱入れ。
    早く乾くようにリネン素材で。



    ・・・次女のバックと上靴入れ。
    マリメッコ♪





    元気よくかわいく。
    内布はレネンでカーテンのハギレで。



    二人とも頑張っていってね〜♪
     

      

    アルファベットのフラッグ

    • 2012.01.28 Saturday
    • 14:16

     



    トイレの壁にアファベットのポスターかなんか貼りたかったけど、気に入るのがなく。。。
    大きい存在がでものもイヤで、
    つくりました。

    麻紐にマステ&100均シールペタ。
    完成。

    トイレに座るト子供達は早速「A〜B〜C〜D」と歌いだしたり。

    楽しいトイレタイムに。

    カーテンタッセル。

    • 2011.09.02 Friday
    • 11:39

     



    やっとこさカーテン縫い終わりました。
    といっても1階のみですが・・。
    若干斜めってる自身アリです・・・
    かなり苦戦しました。。。

    カーテンのハギレでタッセル作り
    大事にとっておいたアンティークレースをはさんで完成
    これは楽しかった。

    *

    新居ではカーテンレールや自己支給のタッセルかけ大工さんに設置してもらいました。




    **    素敵なアアンティークテースイロイロ  **

        






    カーテン資材。

    • 2011.08.14 Sunday
    • 21:29








    新居のカーテンはすべて自作しようと思っています。

    *

    1階掃きだし窓2箇所の生地はめちゃカワワイー
    リネットさん


    レース用が
    リネンガーゼでドレープ用がタルカムパウダーっての。


    +


    2階寝室掃きだし窓と小窓は大好きなfabric birdさん。 

    リトアニアリネン♪




    私にとっては、かなり上等な大物なんで慎重に。。
    リネンにこだわったのもやっぱり自然素材だから・・

    肌触り抜群だし、
    10年経っても丈夫。
    吸水性・速乾性がいい。
    洗いこんで使うたびいい感じになるし。
    独特のシャリ感からクタクタ感を味わいたい。








    自作カーテンの必須アイテム。↓

    フラットカーテン専用芯地&長さ調節できるフック

     




    カーテン両裾に入れるウェイト。
    フワフワ浮いてしまう軽い素材のレースとか
    コレ入れると生地もストンときれいに仕上がる。







    タッセルかけるし。。
    シンプルな普通の。
    主張しない白で。










    タッセルもハンドメイドしょっかな・・
    デザイン考え中。。
    アンティークレースとかチャームにスワロフスキーとかチョイスしたいな♪

    マスク

    • 2011.06.15 Wednesday
    • 20:22

     




    大人ガーリーなマスクをつくりました

    以前友達のcafeに委託で置かしてもらってた時、
    よく小物を買ってくださってた常連さんのオーダー。
    リピしてくれるってとっても嬉しいデス
    気に入ってもらえるかな





    **マスス素材などなど**




     
     


      

    次女のスカート増産中

    • 2011.05.31 Tuesday
    • 15:06

     





    ずいぶん前に作ったものもあるけど・・・

    次女に

    もったいない気がするけど、
    長女のお下がりがない。
    年も近いから、そぅそぅお下がりもでない。。
    気に入る既製品は高いし。。。
    やっぱ作るに限る

    まっすぐ縫ってゴム通すだけ。


    キャミ+カーディガン+スカートのコーデで着まわしてコ









    * * * かわゆい生地をみると製作意欲がでるーー* * *





      






    母の日のプレゼント

    • 2011.05.10 Tuesday
    • 16:20

     





    お義母さんへ。

    いつもお世話になって感謝の気持ちも込めて
    毎日使ってもらえるエコバックを縫いました。

    裏返しにして、、クルクルたたむと内ポケに収納できてコンパクトになる作り。


    *



    で、長女が母の日にくれたお手紙。
    文字はなく・・・

    紙いっぱいに絵。

    公園でママと自転車に乗ってる長女の絵。
    一緒にコマなしめっちゃ頑張って練習したもんね♪
    ありがと。
    またたくさんの成長を楽しみにしてます。

    ミシンマット。

    • 2011.04.28 Thursday
    • 18:03







    ミシンの下に敷くマットを作りました。

    我が家の極小サイズのミシンコーナー。
    リビングの隅っこ。
    アトリエと呼べるようなスペースは夢のまた夢。
    新居でも実現できるかわからないけど・・・・

    私にはさほど広々なスペースは余計に散らかりそぅな予感だし、
    極小の方がむしろはかどる?
    (強がり&ヒガミ・・・カモ^^) 


    *

    生地はダイニングテーブルで裁断するし、
    テーブルからミシン机まで、わずか5歩。
    アイロンがけは座って。

    ミシン机の上が散らかって、よく使うアイテムが迷子になるので
    マットのポッケに収納!

    ポッケの生地は大好きなfogリネンのハギレセットから。




    食器棚にちょこっとハンドメイド

    • 2011.04.25 Monday
    • 21:49

     







    ずいぶん前のちょっことハンドメイドですが・・・

    もともとついてた開閉しにくい扉を外して
    cafeカーテン風に。
    短い突っ張り棒使用。
    リネンにバテンつけただけ。

    ペローンってめくって取り出せる。
    この方がめっちゃ楽♪

    もう一つ。
    トースターのカバー。

    ↓ 鍋敷き。


    キッチン周りには。。
    あんまり主張しすぎないリネンがいいです。
    水が飛び跳ねても吸収するし、乾きも早い。




    *


    棚の一番下の段。
    お酒増。。
    夫婦そろって晩酌がスキで。。。

    週末のお楽しみですが。




    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    time

    にほんブログ村

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM