
  • 2014.01.28 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    おうち。1年点検。

    • 2013.02.06 Wednesday
    • 22:19

     








    早いものおうちが建ってから、1年とちょいが経っていました。
    mホームズさんと大工さん、左官屋さんがアフター点検にこられました^^

    漆喰のヒビや建具調整を修正していただき、
    また新たな気分になって、大切に使っていこうと改めて思いました。


    写真は人工芝^^
    わずかの端材を譲っていただいて・・
    (mさーーん早速使ってみましたよ^^♪)

    極小の我家のお庭。。
    なかなか枕木あいだに植物が育たず。。
    人口芝を・・・
    砂利や、くるみでなじませて完成。

    まわりに萎れた植物がありすぎて、そのギャップに違和感があるのですが、
    枕木だけの部分をみたらアリかなと。

    健康的なこのグリーンに元気でマス。
    しかも、足マットかわりにもなるかも。
    玄関はいるまでに靴の裏の土落とせるやん♪

    この波にのってガーデニングガンバロ♪


    mホームズさん♪yさんーーん。フィンランドのお土産&お話楽しかったです。
    今日は本当にありがとうございました。








    白い家完成。

    • 2011.09.04 Sunday
    • 23:29

     






    白い家完成ーー
    理想のおうちに仕上げてくださって工務店sanに感謝デス。

    ↑南側からパチリ。
    見えてるのはインナーバルコニー。




    *



    本日引渡し日でした

    いつもながら姪っ子たちも付いてきて新居は子供5人・・・大騒ぎ
    にぎやか過ぎたおかげで、ゆっくり工務店sanに挨拶できなかったゎ。。

    その後うちの親→旦那の親が見に着たり・・・
    なーんかバタバタと。



    引越しは全て自分達でするので(ケチルとこはケチル・・)、
    ゆっくりペースな入居となりそぅです。
    目指すは今月中


    洗面所のシンプル雑貨。

    • 2011.09.03 Saturday
    • 10:34










    1   ヤフオクで落としたアメリカのウォールランプ。
        電球は浪漫球。レプリカだけどかわいい 
    マリン系やホーロと悩んだけど、コレと出合って即決。






    2  オーダ洗面台の扉のガラスノブ。
      めずらしい8角形。
    台座がクロームな真鍮磨きでシンプル。
     
    お安いわりに高級感でた感じ。








    3  タオルバー。
              うちつけのビスが隠れる
     無印インフルのもの。  
             もう1こロングサイズも買おっかな。と。




    4  TOTOの鏡。
       超〜シンプル。
       大きくて娘達と一緒に使えそう。




    *


    さてさて・・・
    明日はいよいよ我家の完成見学会。
    おうちづくりの参考になればなぁ・・・と思います。
    ・・・台風どっかいくかな?

    シンプルな雑貨たち

    • 2011.08.25 Thursday
    • 22:20







    大好きなホワイト&シルバー。
    大人(オサレなおばさん?)な感じ。

    機・・・キッチンの引きだし。
    丸っこいつまみ。。
    ぶっといカタログはパラパラ〜と見ましたが・・・
    最初っからイメージこんなんに決めてました♪
    理想通り。
    設置する前は1こ1こめちゃ重い。
    設置後。。引きだしやすい。
    見栄えサイコー。


    *


    供ΑΑアメリカンスイッチ。
    コレはアドバイザーでもある工務店奥様チョイス。
    さすがッス。
    大好きな内田彩乃さんちとオソロ♪
    マネしたかった一品。
    さり気に薄っすらとon offの表示アリ。

    *


    掘ΑΑホワイト建具のドアノブ。(リビングドアと洗面引き戸以外は全てこの組み合わせ)
    数秒で即決。
    これも長年寝かせたイメージ通り。
     



    *



    検ΑΑトイレのタオルバー
    ヤフオクで購入。
    2000円くらいやったかな。
    アイアンのホワイト仕上げでハンドメイドな品。



    夢か?
    。。。。
    もぅすぐ入居?だよね・・・
    完成間近興奮クギミな日々デス。

    設備 

    • 2011.08.24 Wednesday
    • 21:56




    終盤戦。

    続々と設備が整いはじめてました。
    ↑寒い冬に活躍する蓄熱暖房。。
    お得な夜間に蓄熱する中身の大量のレンガ 。。
    トイレ。
    エコキュート。
    電気工事。
    照明器具。
    オサレ〜なぁスイッチ。
    塗装やさんの自然塗料のオスモ2度塗り。

    そしてそして。。
    ウッドデッキ。

    めちゃよい。
    イペっていう素材で雨に濡れても全然平気。
    色もステキ。

    どれもこれも抜群の素材にホレボレ〜



    設備。

    • 2011.08.23 Tuesday
    • 16:54



    •  







      内装の漆喰も塗り終わり、盆明けて久ぶりにのぞいてみると・・・
      ほぼ完成に近い感じでビビリました。。

      1階&2階の壁は全部漆喰の塗り壁♪
      ローラー仕上げでスッキリ。

      建具が設置され。
      トイレ2ヶ所。
      水栓も。

      ↑ キッチン水栓2本なかよく並んでるのは小さいのが浄水器。
      我家は水。。大好きなんです。
      旦那は1日2ℓ以上はノ飲むし、
      子供達も食事の時は水の方がいいみたいで。。

      憧れの
      グローエーのキッチン水栓。
      存在感スゴ。
      洗面所の水栓も。

      かっこよいデス♪



      *


      この工務店さんの内覧会に通い始めた当初(約3年前)は
      スィートでかわいい系のおうちがよかったのですが。。。
      あれから年をとるにつれ。。。
      ずいぶんと好みや考え方も変わりました。。。

      生活スタイル。
      (コンパクトで導線の短いキッチン、今や少なくなった壁面I型・・・逆に全員参加できるキッチン。
      ちょいカッコイイ北欧系)

      姉妹の持ち物。
      (おもちゃより文房具が多い、カラフルな雑貨が増える)

      大好きなハンドメイド家具や雑貨。
      (実家のリメイク、レトロな家具、ファグリックを所々にチョイスしたい)

      これらをしっくりさすためにはなんといてもシンプルisベスト。

      どんなテイストや素材にも左右れない万能なホワイト。
      そんな35才が考えたおうち。。
      来月完成見学会が行われるみたいです。




       

    漆喰。

    • 2011.08.06 Saturday
    • 20:50






    外壁なんてまだまだだろうなぁ〜って
    思ってたら・・・
    あっちゅうまです。。

    モルタルの渋いカラーをずっとみてたから、漆喰登場でかなり癒されてます♪
    モルタルとのこのギャップ。
    どの工程も大事なんだけどね。。。

    真っ白漆喰と黄土色(ベージュ)を混ぜた漆喰。
    バニラアイスよりトルコアイスのようなポッテリ色。(あんまり違いないけど。。。)
    可愛さ急上昇。

    塗りはじめはホワイト雨で濡れるとベージュ(クリーム色)に変わる・・・
    また乾くとホワイトに戻るんだってーーー。
    どっちもかわいい色♪

    それに工務店sanが研究に研究を重ねやっとたどり着いたこの漆喰。
    早く住みたぁぃぃーー
    打ち合わせや、見学会。。。ほんとこの工務店sanに決めて良かったとしみじみと思う
    それと同時にボチボチ終盤が近づいてきました・・・










    ちなみに数時間左官屋さん見てました

    首えぐれるくらい曲げてエッジ部分塗ってましたから・・・
    職人さんってみんなほんとすごい。
     

    階段♪

    • 2011.07.29 Friday
    • 22:17

     




    仕事帰りにウチ見学♪
    できたてホヤホヤの階段上ったーーー
    パインのい〜香り♪
    最高〜
    一段一段が、通常の(一般の?)サイズよりも幅広で上りやすいし、降りやすい
    素足で超〜気持ちよかった
    嬉しっ
    久しぶりに社長sanにも会えたし、
    大工さんとペチャクチャおしゃべりして帰りました



    *


    しかし・・・・
    まだ悩む照明・・・・

    てか最近優柔不断・・・
    完成が近づくたび、なんか焦ってわけがわからなくなってきてるぅぅ・・
    いったい私何系がスキなん?どうしたいん?と自問自答・・・

    とにかく階段ブラケット決めないと。



    あー雑貨屋さん巡りしたいぃぃぃーー。
    雑貨目当てではなく、ディスプレイやインテリアをパクりてぇー。


    モルタル

    • 2011.07.28 Thursday
    • 21:51





     




    新居は憧れの漆喰と無垢の木  
    もーすぐだぁ。。

    いまさらだけど一級建築士、神崎隆洋さんの「いい家は無垢の木と漆喰で建てる」を
    読んだ。

    すごいゾーーー

    漆喰と無垢の木。

    そして省エネこそ無垢と漆喰みたい。

    *

    静電気を発生させない。
    ホコリがあまり出ない。
    家の中は清潔。
    空気が爽やか。
    アトピーが治る。
    咳が止まる。
    頭痛の原因となるホルムアルデヒドが消える。
    (仮説らしいデスケド。。)
    結露はなし。
    木が湿気を調整。
    カビがでない。
    などなど・・・

    *

    なんと、健康的な
    自然素材バンザイ。
    家族の健康を守ってくれる。
    見た目もナチュラルでかわいい。

    あー家事に育児に仕事・・・
    ガンバロ。




    *  かなり勉強させられた1冊。 *
     

     

    床とか。

    • 2011.07.06 Wednesday
    • 20:43

     





    子供達がカゼループしてたんで・・・
    久しぶりのオウチ見学。

    断熱の吹き込み作業・・・めっちゃ見たかったのに既に完了・・・。
    オウチん中は暑くない
    システムバスも入ってたし
    はやっ。

    そして床も。

    「これフランスの特注っすよーー」って大工さん。
    この言葉にテンション
    幅があたしの両手広げたくらい。
    我家のフローリング3枚分ほどカナ。。
    厚みもあってキズにも強い。
    なにより毎日使うことに味がでる感じや
    風合いとかが楽しみ。


    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    time

    にほんブログ村

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM